2018年12月29日土曜日

Murder Channel 2018 年間チャート!



毎年恒例となった1年間を振り返る年間チャートを公開!

今年も沢山の良質で刺激的な作品が発表されました。ですが、情報量が多い昨今どれからチェックすればいいか解らないまま後回しになってしまい忘れてしまわれる事も少なくないかと思います。

そこで、今年も信頼出来る素晴らしい感覚をお持ちの皆様にご参加して頂きまして、2018年に発表された様々な良作を纏めたチャート記事を作りました。

どれも興味深い作品ばかりです。年末年始のお休みのお供に是非!



坂上 聡之(METEOR)
http://super-meteor.com/
http://famicase.com/

Q. 今年よく聴いた音楽作品は?

・Onra - Nobody Has To Know
https://onra.bandcamp.com/album/nobody-has-to-know-2
・TWICE - Dance The Night Away
https://www.youtube.com/watch?v=Fm5iP0S1z9w
・Logic - YSIV
https://www.youtube.com/watch?v=SfK549sa8VE
・RL Grime - Pressure
https://www.youtube.com/watch?v=A2TOAyDYfq4
・Childish Gambino - This Is America
https://www.youtube.com/watch?v=VYOjWnS4cMY

『Onra - Nobody Has To Know』毎度ツボなサンプルが心地良いフランスのビートメーカー。ジャケイラストは永井博と隙がない。1曲、久保田利伸サンプルだと思うんだけど気のせい? 
『TWICE - Dance The Night Away』夏らしいパーティーチューン。スタイル抜群のかわいい子達がダンスバキバキなMVが楽しい。
『Logic - YSIV』Nas feat A.Z.のLife's A Bitchネタ。それだけでオジサン歓喜。転調後のピアノループが染みる。
『RL Grime - Pressure』ドラマティックで壮大。大自然をモトクロスチャリが疾走するMVがヴィデオドラッグ。
『Childish Gambino - This Is America』Mac SEで作られたドットのアニメーションから知った曲。実写MVもショッキング。

Q. 今年見た映画/本などで面白かった物は?

・香山哲 - 水銀柱
http://www.kayamatetsu.com/suigin/book.html
・高橋由季 - ループ
https://twitter.com/takahashiyukiii/status/1040251541704208385
・TVアニメ ゆるキャン△
http://yurucamp.jp/
・ボヘミアン・ラプソディ
http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/
・Oink Games - オインクゲームズ展 図録
https://twitter.com/oinkgms/status/1072118536674263046

『香山哲 - 水銀柱』2017年に開催した、自身の個展を綴ったドキュメンタリー漫画。毎度ながら、隅々まで行き届いた細やかな配慮とクオリティがすごい。
『高橋由季 - ループ』普通の女の子を軽やかに描写した一コマが、とても心地よいイラスト集。
『TVアニメ ゆるキャン△』のんびり旅したくなった。原作漫画の自然描写も綺麗。いつかキャンプしたい。
『ボヘミアン・ラプソディ』クイーン全く通ってなかったけど、爆音映画で鑑賞。オジサン歓喜。
『Oink Games - オインクゲームズ展 図録』デザイン最高なゲーム開発の『Oink Games』展示図録。8年に渡ってリリースされた作品を年代ごとに解説してあり、開発の裏側(苦悩)が知れてグッと来る。

Q. 今年最も思い出に残った出来事は? 

お店が移転新規オープンしました。7月に移転決定、8月に店舗探しと内装、9月に引っ越し&オープンで夏が怒涛でした。西荻窪は良いところです。

Q. 2018年はどんな一年でしたか?

引っ越しが大変でした。

Q. 2019年はどんな年にしたいですか? 

飽きずに面白い事を見つけていきたいです。あと英語力の向上。

松田知大(WRENCH,te',GRADELIC)
http://gradelicxxx.tumblr.com/
https://twitter.com/mtdtmhr

Q1.今年よく聴いた音楽作品は?

今年はWRENCHでずっと曲作りをしていたのもあって、アイデア探しにいろいろ聴き漁った。その中からチョイスしてみました。
今年リリースされたもの中心ですけど、過去作でもよく聴いたものも混じってます。

■Puce Mary「The Drought」
デンマークのインダストリアル / ノイズ・ミュージックの女性アーティスト。
抑圧と衝動のせめぎ合うひりついた緊迫感が堪らない。音で絶叫してる。
個人的今年一番良かった一枚。

■Gazelle Twin「Pastoral」
UKブライトンのインダストリアルダーク・ウェイヴの新譜。こちらも女性。
暗黒幽々で美しい。

■A Place To Bury Strangers「Re-Pinned」
今年出たアルバム『Pinned』ももちろん良かったんだけど、そのリミックスのこちらの方が更に聴いてた。
リミキサーはSlowdive、METZ 、BLACK DICEのERIC COPELANDとか。

■the soft moon 「criminal」
デビューからずっと聴いてるソフトムーンの4th。ゴスで無機質なダークウェイブは変わらないけど、歌詞はより内省的になってるみたい。

■Demdike Stare「Passion」
UKマンチェスターの2人組。今までも良かったんだけど、更に不穏さと快楽度が増してる。
エクスペリメンタル音響ダブ。

■IDLES「Joy as an Act of Resistance.」
ブリストルのポストパンクの2nd。swansをストレートなパンクにしたような感じ。突き抜けてて爽快さも感じる。

■The Armed「Only Love」
Convergeのメンバーも参加するデトロイトのエクスペリメンタルなハードコア。電子音も絡んでくるからlocustっぽさも。かなり激しいんだけど楽曲は意外とポップな部分も。

■Oranssi Pazuzu 「Varahtelija」
フィンランドのブラックメタルバンドの4thアルバム。
70's的ヘビーサイケとかストーナー要素が多くてブラックメタル感は薄いからけっこう聴けた。

■Elephant9 With Reine Fiske「Atlantis」
ノルウェーのアヴァン・ジャズロックトリオ。このアルバムはギターが加わった事でロック度が更に増してる。
変拍子で盛り上がっていくピークのバースト感がめちゃめちゃかっこ良い。

■Phantomsmasher 「Phantomsmasher」
James PlotkinとSpeedranchがいる以外よくわからないけど、かなりな変態カオティック。
マイク・パットンのIPECACからリリース。

Q. 今年見た映画/本などで面白かった物は?

「Ready Player One」スティーヴン・スピルバーグ
「ゲームウォーズ」アーネスト・クライン
「RED ヒトラーのデザイン」松田行正
「映画監督スタンリー・キューブリック」ヴィンセント・ロブロット
「チェコ・アヴァンギャルド - ブックデザインにみる文芸運動小史」 西野 嘉章
「不自由な自由 自由な不自由 - チェコとスロヴァキアのグラフィック・デザイン」増田 幸弘
「陰影論 デザインの背後について」戸田ツトム
「消された一家」豊田正義
「バルタザールの遍歴」佐藤亜紀
「シモーヌ・ヴェイユ アンソロジー」シモーヌ・ヴェイユ/今村純子

とにかく今年はアウトプットで忙しく、映画はあんまり見れなかった…。
音楽とグラフィックは本業なのでインプットが最優先になってしまって、映画や読書はどうしても後回しになりがち。
なので映画は観たなかで1本だけあげときます。まったく期待せずにふらっと観に行ったからなのかもしれないけど、すごい面白かった!こういうストレートな冒険活劇を素直に楽しめる自分がいるって事に驚き。笑
スピルバーグも老年にこんな色んな意味で若い作品繰り出して来るなんてほんと面白い。本も例年より読めた量が少なくこのくらいしか思い浮かばずすみません。

Q. 今年最も思い出に残った出来事は?

昨年から参加していたmi lkcowは活動休止に。面白いブッキング多くて楽しんでやってたので残念。いつか再開したらまた誘って欲しい。

新宿のライブハウスBLAZEの入り口のドアのコラージュを制作しました。6枚綴りの引き戸なので自分がこれまで制作してきた中でも一番大きいプリントになった!
女優月船さららさんの主催するmetroの「青鬼の褌を洗う女」も公演ポスターを作成。演劇のポスターやってみたかったので嬉しい依頼だった。公演も素晴らしかった!
元WORLD BURNS TO DEATHのJACK CONTROLのバンドBUTCHERの2ndアルバムのアートワークがリリース。1stから引き続きの渾身のハードコアコラージュ!

te'では再び中国ツアーに行って、あの国の勢いに圧倒された。
WRENCHは昨年に引き続きNEWアルバムの制作で12月にやっと全ての楽曲の録りが終了。年明けにミックスも完了して、いよいよ来春リリースです。

Q. 2019年はどんな年にしたいですか? 

3月にいよいよWRENCHのニューアルバムがリリースされます!
10年以上振りのフルアルバムなのでリリース後も年内そのネタでひっぱります!笑

Gorgonn (Ghengis / Devilman / Dokkebi Q)
https://soundcloud.com/ghengis-gorgonn

Q. 今年よく聴いた音楽作品は?

Tirzah - Devotion
Ossia - Dub Hell / Devil's Dance
Miss Red - K.O
Robert Aiki Aubrey Lowe ‎ - Kulthan
G36 - Floor weapon vol.1
BNNT - MULTIVERSE
Cliffhanger - Grimm Grimm
YamieZimmer - WhoWillKnow - EP 
Senyawa - Sujud
JPEGMAFIA - Veteran

全部今年のリリースじゃないけど、今年聴いてた印象に残ったアルバムを上げました。Tiirzahのアルバムは好きで何回も良く聞いてた。ライブも見たんだけどMica Leviと一緒に演奏していて凄く良かった。後ベルリンの友達周りでYamie Zimmerが流行って皆聴いてました。歪みが特にかっこいいす。

Q. 今年見た映画/本などで面白かった物は?

メトロポリス、 HÄXAN、ザ・ ノンフィクション 漂流家族 ~竹下家の9年~、Alchemy&Mysticism (本)

普段はあんまり映画は観ないんだけど、テレビのザノンフィクションの竹下家は衝撃だった。去年位から錬金術のアートワークに興味もって見てたり集めたりしてたので、Alchemy&Mysticismは面白かった。

Q. 今年最も思い出に残った出来事は?

オランダのメタルのフェスのロードバーンにZonalというグループのライブサウンドで行った時、God Fleshのボーカルギター、ジャスティンの顔をかなりどでかく入れたタトゥーを見せてきた人がいて、なんか好きのレベルが違うなと思って感動した事。
後、初めてイスタンブールでリアルトルコ風呂(エロではない)を体験して、マッサージの良さに初めて気づいた。
それと初めてちゃんとスイスのOBFのフルサウンドシステムを聞いて、他のレゲエ系システムと比べて一つ上のレベルにいってるなと思った。

Q. 2018年はどんな一年でしたか?

ツアーや移動が多くて、誰かの為に時間を使った一年でした。

Q. 2019年はどんな年にしたいですか? 

もっと自分の制作の為に時間を使おうと思います。ライブセットをより充実させたい。後、ベルリンでやってるPressureのイベントで使うサウンドシステムのチューニングをより完璧にしたいです。

Izumi(Anode)
https://soundcloud.com/atsushiizumi

Q.今年よく聴いた音楽作品は?

1.Johann Johannsson - Mandy Soundtrack
2.Eomac - Reconnect
3.Sleep - The Sciences
4.JK Flesh - New Horizon
5.Animals As Leaders - Live 2017
6.Kamikaze Space Programme - Void Coefficient
7.The Body - I Have Fought Against It, But I Can’t Any Longer
8.Varg(@skaeliptom2) - **** *** *****
9.Tangerine Dream -  Phaedra(MQA UHQCD)
10.Eartaker - Harmonics

1.遺作にして最高傑作でした。Yair Elazar GlotmanやStephen O'Malley等 激重ゲスト参加で気品高くブルータルなクラシック作品 ニコラスケイジ主演「Mandy」サントラ集ですが映画はまだ観れてません。
2.鬼太鼓座meetsムスリムガーゼな呪術トライバル節炸裂 打ち込み感を感じさせないアコースティックな響きが印象的でした。 2.3分台のファストナンバー多めで爽快な作品。
4.1年位前のNightshade#59(即興でやるぜ!的SNS上での宣言+ライブミックス)の延長線上にあたる脱変則打ち、ワンストロークなスラミングテクノ 緻密さ、スリリング具合は減色しましたが勢い増し増し これはこれで最高
6.ドラムンベース期から大好きなRaidenことクリスジャーマンさんの新作 Bas Mooy主宰のmordから 相変わらず曲、音作り巧すぎる。。音響テクノに散りばめられたRaiden流Reeceベース、DNBエッセンスが際立つ一作でした。

Q.今年最も思い出に残った出来事は?

第一子誕生 最高の一言です。

Q.2018年はどんな一年でしたか?

プライベート面でかなり慌ただしく駆け抜けた2018年でした。活動に関しては実名義で音楽を初め、2月のAbleton x DOMMUNE放送から始まり、Dean RodellとMonologのSUBTRAKTからリリースさせて貰いました。ライブ本数は激少ですがかなり内容の濃い体験がありました。年末の「12SODOMY」はかなり楽しかった。感謝
自身の聴き方に関してもストリーミングサービスが重宝しましたが、Naminohana Recordsが一層近くに移転したので来年はVinylも多く摂取したいです。

Q.2019年はどんな年にしたいですか?    

子育て、滞ってるリリース遅延解消、日本以外のアジア圏でのGIGも行っていきたいです。

KA4U
https://twitter.com/KA4UUUU

Q. 今年よく聴いた音楽作品は?

1. AIRHEAD - CLATTER / DROPLIT
2. X-Altera - X-Altera
3. FALTY DL - A TASTE OF ACID EP
4. Osheyack ‎– Sadomodernism
5. OVERMONO - WHITIES 019
6. Textasy ‎– Welcome To The Darkroom
7. Doormouse & Otto Von Schirach - Breakcore Beefcakes
8. ADAM PITS - Socket Power / Balance Beam
9. Taciturne ‎– Ebizeme
10. Soundmurderer & SK-1 Badman / Lock It Off

今年と昨年辺りのリリースからブレイクビーツの質感の進化に驚き、UKレイヴとデトロイト系エレクトロの融合にしっくりくる一年でした。1. AIRHEADはブレイクビーツの極上な質感に反してシンセ音のバカっぽさのギャップが最高で久々に2枚購入してしまう逸品。 ブレイクビーツの究極の進化で言えば5.OVERMONOがそれを極めていっててスネアの質感が生演奏以上の生感を感じる程。構成が渋いのは当たり前で1発の音の質感を極めようとする作品も多かったような一年。かるーい粗―いノリも好きやけど。

UKレイヴとデトロイトの融合が気になってた矢先にGhostlyから2. X-Alteraのドンピシャなデビューが有って、しかもこの人Soundmurderer & SK-1のSK-1やDabrye名義で知られるデトロイトの鬼才。個人的にはブレイクビーツにエレクトロを足した感じを求めてて、6. Textasyや8. ADAM PITSはDJでもよくプレイしました。

最近上海シーンの盛り上がりも気になってて4. Osheyackはその中でもレイヴ~ハードコアテクノ~ガバを通過する独特なアプローチをしてて、今後近いうちに勃発しそうなブレイクコアリバイバルの前夜感もあって気になるところ。7. Doormouse & Otto Von Schirach の”BREAKCOREの名の元”にというバカエモいタイトルのリリースも有ったんで、初期ブレイクコアをやってたアーティストが現ブレイクコアに一石を投じる様な動きも是非やってほしい。9. Taciturne ‎はブレイクコア前夜のハードコアで古い作品ですが、音は悪いが作家性が異常に高い曲が多いこの辺は再度堀り直したいオールドスクール。

今年MIDI_sai周年でも久々に呼んだ10. Soundmurderer。Badmanは自分の棺桶に入れてほしい位の一枚で、また今年本人プレイで聴けて最高の気持ちになったので入れておきます!

Q. 今年見た映画/本などで面白かった物は?

エロ本とピンク映画しか見ないようにしています。

Q. 今年最も思い出に残った出来事は? 

ANTIBO犬島公演はパフォーマンスももちろんエグかったし、犬島という不便で独特な歴史を持つ土地にクリエイティブの可能性を最大限まで引き上げたANTIBO一同にはめちゃくちゃ感銘を受けた!

Q. 2018年はどんな一年でしたか?

周年で久々に東京でやったMIDI_saiやANTIBO犬島公演への参加、ひな祭りにやったACID×マジカルえみちゃん、DJ置石とのB2Bなど毎月熱量が多い催しが有って企画的なアイデアを絞り出した一年でした。なんだかセカンドサマーオブラブが来てる様な感覚もあったような。。

Q. 2019年はどんな年にしたいですか?

これまでに無い全く新しいコンセプトの変則的な企画も練ってるんでそれを進めるのと2020年の爆発に向けて色々と準備!!
L?K?O
https://onra.bandcamp.com/album/nobody-has-to-know-2


Q. 今年よく聴いた音楽作品は?

友人知人のものと12"/ 7"は除いて。
今年家で良く聴いてたアルバムです。

・A$AP Rocky - Testing
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZ51m22NuHVPq91dkGIEkVxnPRfzTVm3C
・Venetian Snares x Daniel Lanois
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_knIqf94KxKrV_-Svd4W9yu2MaDurozQRU
・Death Grips - Year of the Snitch
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nlI-9MzJWDiLzM3jtthE2m8Z7OK96aqDg
・Nine Inch Nails - Bad Witch
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nN9gqFY_QR1Yx0E7JZXoOMS7xNHSJlJnU
・Ceephax - Camelot Arcade
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kkoDqFHQtegmlg4LXKVSvGG0J7i98SQl8
・Vince Staples - FM!
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_ni9oEVcpiIjTnW6G3FS7aC6DtIcPx0QAs
・Kids See Ghosts
http://www.youtube.com/watch?v=rnZQvgWhM5s&list=OLAK5uy_lCQIipymSm8jFCYtkwOMZ84L3EgjqGfdk
・Mariah Carey - Caution
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nFK8Y-_LM8iYwJOSLtimxHz-NXK5xTarU
・Prince - Piano & a Microphone 1983
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lk3pWMzT4SiZvpKaJoky72f37yGKUL5jw
・INOYAMALAND - DANZINDAN-POJIDON
https://youtu.be/-X3M_QGPB9w

Q. 今年見た映画/本などで面白かった物は?

ローマ 
ROMA
https://youtu.be/6BS27ngZtxg

パディントン2 
Paddington 2
https://youtu.be/52x5HJ9H8DM

マンディ 地獄のロード・ウォリアー
Mandy
https://youtu.be/rI054ow6KJk

アンダー・ザ・シルバーレイク
Under The Silver Lake
https://youtu.be/mwgUesU1pz4

アベンジャーズ  インフィニティ・ウォー
Avengers Infinity War
https://youtu.be/6ZfuNTqbHE8

シャドー・オブ・ナイト
The Night Comes for Us
https://youtu.be/HfSisHrUTLM

デッドプール2
Deadpool 2
https://youtu.be/D86RtevtfrA

犬が島
Isle of Dogs
https://youtu.be/dt__kig8PVU

デトロイト
Detroit
https://youtu.be/d5h7Kgo-zeI

Raw 少女のめざめ 
Raw
https://youtu.be/gFlXVX2af_Y

Q. 今年最も思い出に残った出来事は? 

サンリオピューロランド
https://youtu.be/9tqwszlekxQ

Q. 2018年はどんな一年でしたか?

いつも通りです

Q. 2019年はどんな年にしたいですか? 

子どもといっぱい遊びたい
DJやりたい
映画観たい

maidable
https://soundcloud.com/maidable
https://twitter.com/maidable

Q.今年よく聴いた音楽作品は?

①Danny Scrilla & Kromestar - Saturn's Ring
②Ivy Lab - Cake
③Philip D Kick - Vibe Off (feat. DJ Spinn)
④Itoa - Ever Orbit
⑤KICK THE CAN CREW - 住所 feat. 岡村靖幸
⑥kamome sano - infomorph
⑦Djrum - Abandon Me
⑧West Norwood Cassette Library - What's This Sound?
⑨Flying Lotus - MmmHmm ft. Thundercat
⑩Sam Binga Ft. Warrior Queen - Wasted Days (Sully Remix)

今年リリースのものから5曲、それ以外から5曲選んでみました。
アルバム・EP内の曲は、それを含めて全体的に聴き込んでいました。

①昨年まだかまだかとリリースを待ちわびていたところ、年始にいきなりリリースされて歓喜しました。聴いた瞬間ぶっ飛べます。
②いわゆるFuture Beatsと呼ばれるハーフのDrum'n'Bassの火付け役で、今年5月に来日したIvy Labのアルバム内の曲です。シンプルかつ洗練された曲で、後半への展開が好きです。
③昨年来日したOm Unitの別名義、Philip D KickのEPよりDJ Spinnとの合作曲です。イントロやスムースなメロディー、展開などどれを取ってもかっこいいと思います。
④今年日本ツアーを行ったItoaのEPのタイトル曲です。声ネタの使い方やビートの組み方に彼の「引き算の美学」を感じます。
⑤昨年活動再開したキックと、岡村靖幸とのコラボ曲です。組み合わせが意外で驚きましたが、聴いてみるとしっくりきて2度驚きました。
⑥サイドチェインの使い方やメロディーラインが本当に好きです。聴いて一発で「あの人の曲だ!」とわかる強さを持っていると思います。
⑦Djrumの存在は知っていましたが、最近まで未チェックだったことを後悔しています。140BPM×4つ打ちノリ×Breaks、のような曲で色んな現場で使っていました。
⑧これも今年になって知りハマったアーティストです。ソウルフルな調子のいいハウスを途中からブレイクビーツで乗りこなす感じが、聴いていて小気味いいです。
⑨今年初めて行ったSummer SonicでのThundercatのバンドセット、Flying Lotusのライブセットがとても良く、聴き返さずにはいられなかった1曲です。
⑩今一番注目しているJungleのアーティストSullyのキラーチューンです。Jungle全体ではもちろん、彼の曲の中でも間違いなく今年一番聴いた曲です。ブレイクビーツの刻みがド変態すぎて最高です。

ここに挙げた以外もいい曲がたくさんありました。色々なタイプの曲を聴いた一年だった気がします。

Q.今年見た映画/本などで面白かった物は?

ブラックパンサー
レディ・プレイヤー1
ボヘミアン・ラプソディー
恋は雨上がりのように
色づく世界の明日から
ゾンビランドサガ

今年は環境が変わったこともあり、本や映画に全然触れられないまま終わってしまった気がします。。
ということで、映画より3つとアニメより3つ選んでみました。
こちらについては多くは語らないので、気になるものがあれば是非チェックしてみて下さい。

Q.今年最も思い出に残った出来事は?

MURDER CHANNEL 14thでDommune出演、ItoaやTim Parker, Calculonを招いてパーティー、ソニックマニア初参戦、蒲田温泉でスピッツ縛りDJを敢行、など本当に色々ありましたが、一番の思い出は僕の今の音楽性を方向付けたStrayとついに邂逅できたことです。次はイギリスで会いたいです。

Q.2018年はどんな一年でしたか?

自分の作品をパッケージングして出し、DJとはまた別で対外的にアピールできた一年でした。
特に深圳のMettāsonicからリリースしたEPは反応が良くて嬉しかったです。
https://mettasonic.bandcamp.com/album/msr007-lifesprings-ep

いつも様々な場面でサポート頂いている、お世話になっている皆さんに本当に感謝しています。

Q.2019年はどんな年にしたいですか?   

リリースこそ定期的にできていたものの、実は新しく作った曲は意外と少なかったので引き続き制作を頑張りたいです。
あと、ついに後厄から解放されるので本領発揮(?)したいところです。